smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
profile
Twitter
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 分かっていたが | main | 少し日をおいて >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

メルマガ配信日

 すでに、通期で223号となった。第1号は2009年1月15日号であった。かれこれ4年と3ヵ月経過である。
 それぞれのコラム担当者は、必ず週一ペースで締め切りが迫る。大体、2日前にはスタンバイし、前日、その記事はわたしの元に届いている。
 ここに、わたしが書く記事は多くないが、必ず書くコラムが二つある。ひとつは冒頭のあいさつで、ひとつは連載である。

 少し前だが、ケアレスミスがあった。ネタ帖のワードを、ひとつしか用意していないので、ついついそれを使い回ししている。
 が、迂闊なことをした。ワード一枚の「挨拶文」を書き、別名保存したのである。これは挨拶文だからというのは良いが、別名にしたことによって、旧記事がすべて消えた。というのも、挨拶文を仕上げるにあたって、他のワード文書をいったん消したのだ。

 もとい。そうではない。別名にすれば、旧のワード文書はそのまま残る。そうではなく、保存名同じで、「挨拶文」を残した。すでに、旧の記事を削除した状態になっているのに。
 しまった、と思ってももう遅い。
 300pぐらいの文書は、消えた。

 過去、この「削除」事件はなんどもある。大体が、うっかりミスである。

 このコラムもうっかりミスは発生している。ほとんど記事が出来たというときに、「消えた」りする。「保存」をかけずに、別のサイトを開き、このサイトが「消えた」というだけ。書きかけの記事も一緒に消える。慎重にやろうと思えば、下書きをワードで用意し、それをペーストすればいいが、それをやらない。

 いかん、もう消えないうちに、アップしよう。
 

tontonboy, 編集おたく

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
f-tamaki, 2013/04/21 9:48 AM

ブロッグの文字が薄く、小さく、大変読みにくくなっていますね。中高年閲覧禁止ってことでしょうか?

tontonboy, 2013/04/22 9:37 AM

調べてみたいら、PCとケイタイの併用型のようです。もし、文字サイズ等をさわるとすると、別途デザインフォントを指定するなどの、手続きが必要のようです。設定に関しては、詳しくないのです。