smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
profile
Twitter
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 宣言後のその後 | main | 書かねばすすまない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

更新記事、忘れていました

わたしが大変多忙を極めて、ネットの主たるブログ等の更新まで手が回りませんでした。
もうしわけありません。

本日も、手空きではないが、サイトがなにやら注意しているようなので、更新します。

わたしの仕事は、編集人だというのは皆様、ご承知のことでしょう。
書籍編集の専任で、年あたり、15冊から20冊の編集をしています。
数が多いのは、すべて平行しての編集で、短時間で処理はできず、短いものでも半年、長いと年単位で完了というつわものもあります。
最近、PCがクラッシュしました。
で、PCはyosomite10.10という最新バージョンでの稼働となったのはいいが、旧PCに搭載のソフトに慣れている人間が、すぐに新PCのソフトな慣れろというのも無理な話。
クォークは、6.6からいきなり、9.5、その他のDTPも、アドビーのクラウドに切り替わった。ということは、全然、慣れていませんのレベルで、フォトショの細かい設定も、「どこやどこや」となっている。
いままで、慣れの仕事だから、そういう迷いなしできたのに、今回はすべて新品なので、もう大変である。
 
 ところで、クラッシュしたPCの心臓部分を修理屋さんにみせてもらった。デスクが二枚入っている。稼働のとき、このデスクに光センサーで読み込む仕掛け。だが、壊れたディスクには、中心のなかほどに、丸いキズがあった。
 センサーは普通、宙に浮いた状態で、高速回転している。しかし、こんどのばあい、そのセンサーの先端が、ディスクと接触し、丸いキズをつけてしまった。
 結論、もうこのディスクの再生、復帰はありません。
 とほほである。
 こうして、MacPro最上機種2台目はおしゃかになった。

tontonboy, -

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment